トノウ カーベックス クロノグラフ ビッグデイト
クロノグラフ ビッグデイトは2014年に発表され、計測機構と巨大な日付表示が組み合わさり、オープンワーク仕上げのダイヤルを採用したことで複雑時計に洗練された美しさが宿ります。そして今回の限定モデルは、ステンレススティールケースに18Kゴールドパーツが組み合わされた特別な仕様となり、力強さがありながらも優雅な佇まいを感じさせます。

クロノグラフは、数ある機械式時計の中でも時刻表示よりも計測機構を主眼に置いた構造のため、文字盤城に数多くの針を露出させています。約100年前、産業が加速し始めた時代背景と共に成長した機能であり、長い年月をかけ研究開発がなされたため、複雑に絡み合う見た目の無骨さもさることながら、難解な設計は高度な技術力を必要とするために、クロノグラフ製造はブランドの技術力を象徴するものでした。そのような時代背景を尻目に毎年のように世界初の機構を発表するフランク ミュラーは、世界初のクロノグラフ機構をいくつも開発してきました。クロノグラフ開発を得意とする複雑機構の巨匠だからこそ、あえて文字盤に閉ざされた秘密の構造美をさらけ出し、高級仕上げを施すことで構造美を見せるクロノグラフの新たな表現方法に至っています。

されにクロノグラフ ビッグデイトに採用されたケースは、トノウ カーベックスの曲線美を継承しながらも厚みがあり、そしてリューズガードと幅の広いクロコダイルストラップでアクティブなスポーティーラグジュアリーの現代的な躍動感を感じさせます。

伝統的な美を受け継ぎながらも、大胆さを併せ持つクロノグラフ ビッグデイトは、時代の先を行く特別な複雑時計として昇華されています。