池、湖、沼 真相はいかに!

2020年10月14日

こんにちは!

香川県の地図をみていたら、ため池が多いなぁーって。。

大きく水色になっているBはまんのう池だろうな!って。。

ん?

よくみたら、同じくらい大きく水色(A)になっているところが。。

「府中湖」

湖・・

おいおい!

池と湖の違いはなんだ?

調べ隊が発動されました(笑)

「湖」とは、湖沼のうち比較的大きなものであり、一般には水深5-10メートルより深いものを指す。 慣例的には水深が浅いもの(おおむね5m未満)を池とし、それ以上のものを湖とすることが多い。 最深部まで植物が繁茂するものになると沼と呼ぶことが多くなる。

って書いてましたが。。

違う言い方もありました。

陸水学(りくすいがく)では、下記のように分けられている・・・そうです。。

池: 人が造ったもの。ダムや貯水池など。
湖: 天然にできたもので、水草の生えない深いところがあるもの。
沼: 天然にできたもので、水草が全面に生えているもの。

人工的かそうじゃないか!が判定基準が多いみたいですがっ!

そこもあいまいみたいで、はっきりとした区分けがどうもないみたいですね!

難しい。。

最近新しい韓国ドラマを見始めました。

「キム秘書はいったい、なぜ?」です。

現在「Netflix」でもTOP10にランクインしていますね。

2020年の韓国ドラマで上位にランクインしていた、「梨泰院クラス」で主演をしていたパク・ソジュンが出演しているので人気間違いないですね!

しかーーーし!

それより凄いいのが、タイトルにある「キム秘書」です。

超デキる秘書なんです。

SNSでもこんな「秘書がいたらいいな!」って非常に人気秘書です。

副会長の3つ先を読むスーパー秘書なんです!

しかーーーーし!

副会長とキム秘書は仕事は凄腕なんですが、恋愛がド素人なんですよ!

そこが面白い! コメディもありながら後半はシリアスな展開に・・

いやーー久しぶりに声に出して笑ってしまったドラマです。

おしまい!  ばいばーい!

-オススメ, マイ チョイス, 韓国ドラマ・映画
-, , , , , ,