温泉番付け

2020年10月20日

こんにちは!

先日の休みに少し遠くの温泉に行ってきました!

が!

こちらが2020年の温泉番付けです。

西日本の・・
横綱の別府
大関の城崎
小結の下呂
前頭の道後
前頭の由布院

は過去に行っています。。

が!

関脇の有馬が行った記憶が無いような・・

なので!

有馬温泉へ行ってきました!

他の温泉を見たら。。

黒川や加賀、阿蘇。。意外とバイクでいろんな温泉地に行ってますね!
(ジジーの趣味やな!)


(黒川温泉)

バイクで行こうか、車で行こうか悩みましたが・・

いつも旅は弾丸のごとくハイスピードで行くので、今回はのんびりと行こうかと。。

車をチョイス!

計画では少し早めに出て、前回行ったけど展望に着いた途端に大大雨だった「琵琶湖テラス」に行こうかと思いましたが。。

また弾丸になると考えて諦めました。

琵琶湖テラス←ここクリック

もう寒いし雪が降るので、行くなら来年の夏だな!

最近SNSで一人旅OKの温泉宿ってグループを見ていますが、意外と一人旅している人が多いんだ!ってことを知りました。

朝の9時頃出発!

車に乗って淡路島経由で有馬温泉へ!

GOTOトラベルを使って、今回の宿は「有馬温泉ねぎや」に泊まりました。

基本的に晩ごはんは外で食べるので、予約時の宿はいつも一泊朝食付きにします。

宿に付いたので荷物だけ下ろして、歩きで散策!

旅してる感がします!(^0^)

平日だけど意外と多いのはGOTOの恩恵でしょうか?

温泉らしい湯けむりが上がってます。

お土産物屋さんもたくさんありますね!

まずは人気の「金の湯」へ!


(ネットより)

色が黄土色しており、タオルを付けてたら一瞬で茶色に変色!

やはり人気温泉地だけあって、湯が非常にいいですね!

風呂上がりの一杯を!

温泉の香りが非常に心地いいです。

ランチに気になる店に行ったら・・

長蛇の列!

釜揚げ飯の店ですが・・諦めました。

で!

この店の「とんかつ」に!

狭い地域にお客さんが密集するので、ランチも激戦ですね!

金の湯で体がポカポカしたので、もう一つの「銀の湯」は時間をおいてからにしました。

一旦チェックインして部屋へ!

一番奥にある部屋でして・・

平坦ならいいのですが、上りの階段を2回も。。きつっ!

で!到着!

基本的に旅の宿は和室がタイプです。

少しくつろいで、宿にある露天風呂へ行ってみました!

また階段や!

フーフー!

脱衣所はそんなに広くないですね!

人数が多い修学旅行生の着替えは、狭すぎて無理かなぁ・・

こちらは内湯です。

広いですが、昭和テイストを感じますわ(笑)

しかーーーーーし!

露天風呂は!

オシャンティーです!

しかも金の湯に似て茶色ですね!

つづく・・

おしまい!  ばいばーい!

-All, オススメ, マイ チョイス, 温泉
-, , , , ,