Devon Rodriguez

こんにちは 蓮沢です

今、一番のお気に入りが「Devon Rodriguez (デヴォン・ロドリゲス)」というアメリカ人アーティスト兼画家の方のYouTube動画。

デヴォンさんが直接ニューヨークの地下鉄に乗り込んで、乗客の中からモデルを選び内緒でリアルな肖像画をその場で描いて渡してあげる、って内容なんだけど・・・。
なんでっ?なんでこんなにも幸せな気持ちになれるのっ?

とにかくデヴォンさんの画家としての力量は半端無いです!素人の私には巧すぎるっ!としか言葉にしようが無い。画家志望やプロの方が見ればその技術やスピード等見るべき要素は多いんでしょうけど、私は単純に描いてもらったモデルの人たちのリアクションを見るのが大好きなんです。

ものすごく勝手なイメージなんだけど・・・ひとりでニューヨークの地下鉄で帰路につく人たち、それは何となく物思いにふける孤独な寂しい時間だったりするのかな・・・と感じてたりする。。。やっぱりNYの地下鉄って他人を警戒している部分もあるだろうし、最初は声を掛けられると少し怪訝な顔をする人もいます。
でも、デヴォンさんから自分の肖像画を渡された時、その人が内側からパッと輝いた気がする。。。全身TATOOだらけの強面なお兄さんだって本当に無邪気な笑顔で喜ぶもん!良いなぁ・・・。思わず泣いてしまう人もいるけれど、それもすごく解るわぁ。。。

この女性は帰還兵でしょうか?表情や佇まいから芯の強さを思わせます。デヴォンさんが声を掛けた時、やはり最初は素っ気ない素振りを見せるものの、絵を渡された瞬間にすべての緊張がほぐれ、この女性の優しい素顔が現れるのが分かります。

絵が上手い人って、その人の表面だけでは無い、内に秘めたドラマの様なものを感じ取っているんだろうなぁ、って思う。

 

特に好きなのがこのカップルの動画。・・なにコレ?・・・モデルがすでに絵になり過ぎてるんですけど・・・。
ちょっと切ないラブソングのPVに出てきそうな美しさ・・・。バックにSUEDEの「Saturday Night」を流したいっ!
この彼氏の信頼しきった身のゆだね方ときたら・・・、きっと幸せな2人なんだろうな。なんて言いつつ、眠る彼氏の横でひとり窓の外を見つめる彼女に少し寂しそうな影を勝手に想像してみたりする・・・。それがニューヨークの地下鉄ってもんよっ!
そしてやっぱり最後は嬉しそうな二人を見て、こっちもほっこりさせられる・・・。

この人の才能は本当に人を幸せにしてるよね!