Black Mirror

こんにちは 蓮沢です

休日に映画でも観ようかな、とNetflixで色々あさっていたんですが・・・ここで映画を検索する時には少しばかり注意が必要です。・・・皆さんもとっくにお気づきでしょうが、サムネイルのチョイス!おかしいのがちょくちょくあるねっ!

大抵、タイトルを見なくても映画に結びつくイメージ画像ってありますよね?宣伝用ポスターだったりDVDのジャケットだったり。それがまったく当て嵌まらないサムネイルが結構あるから、目当ての映画があった場合、タイトルしっかり見とかないと見逃しそう・・・。

いや、そんなバカな・・・。もはやジャケ詐欺のレベルではあるが、・・・ネタとしてはちょっとセンスを感じてたりもする・・・。

なんでコレっ?!そりゃタイトル大きく出てるから分かるけど・・・なんでコレっ?!ブレンダン・フレイザーでもレイチェル・ワイズでもなく!・・・てっきりありがちなB級のパクリもんかと思ってしまったよ。。。

AIかなんかの自動抽出ですかね・・・最初の頃に比べるとかなりマシになってきた気はしますげど。ある意味新鮮なんで、今まで気に掛けてなかった作品に興味を惹かれたりすることもあったりはする・・・。

こんな事言ってますが、Netflix自体はかなりお気に入りなのです!きっかけはオリジナル作品「Black Mirror ブラック・ミラー」を観たいがために入会したようなものなんですけどね。

そして、そのブラック・ミラーがもう・・・期待以上の良作ぞろいでやっぱりハマりましたっ!ほぼ すべてのエピソードが救いの無いバッドエンド・・・。鑑賞後、何とも言えない嫌な気分にさせてくれます!なんでこんなのが好きなのか解らないんですが・・・。

近未来社会が舞台のものが多いので、設定はかなり自由度が高く、“将来こんなモノが発明されたら、実際こういった事が起こり得るだろうな・・・” と想像出来る様な事がストーリーになっているので、SFといえど難解なところが無く非常にシンプルで解り易い。そしてわりとドロドロな人間ドラマ。

凄く記憶に残る (トラウマ?) エピソードが多く、そこいらの映画にもクオリティーで負けてません。 一話完結型なので各シーズンのどこからでも見始められますし、映画ほど長くもないので気軽に楽しめますよ。「世にも奇妙な物語」なんかが好きな方なら大抵気に入るんじゃないかな?

個人的に特にお気に入りのエピソードは

Season 1 「1500万メリット」
Season 2 「ホワイト・クリスマス」
Season 3 「秘密」
Season 3 「サン・ジュニペロ」
Season 4「宇宙船カリスター号」
Season 4「ブラック・ミュージアム」

お薦めです!