Da Vinci Perpetual Calendar Chronograph

こんにちは 蓮沢です

IWCの2017年新作コレクションは「ダ・ヴィンチ」です。年季のはいったIWCファンの方はこのラウンド型「ダ・ヴィンチ」シリーズの復活、大歓迎ではないでしょうか?
私もそのひとりです。そして「ダ・ヴィンチ」といえばパーペチュアル!ですよね?
入荷いたしましたぁ〜。

ダ・ヴィンチ・パーペチュアル・カレンダー・クロノグラフ

18Kレッドゴールド製のケースは径43mm、厚さ15.5mm。アラビアインデックスを採用し、ラグの形状も新しく生まれ変わっていますが、やはり何となく面影が残りますよね。好い面構えです。

搭載されているのは新開発のIWC自社製キャリバー89630。フライバック機能付きクロノグラフのダブルカウンターとムーンフェイズシステムを統合した、IWCでは初めて両機能を1つのサブダイヤルに表示することに成功したムーブメントです。これはクロノグラフの計測タイムを通常の時刻を見る感覚で読み取れますので凄く便利なのです!
そしてムーンフェイズは実際の月の満ち欠けと表示との間に生じる差が、577.5年間にたった1日分と言う正確さを誇ります。サラっと言ってのけましたが、これは驚異的な精度ですっ!もっと驚いて下さいっ。

・・解ってます、「そんなに生きてね〜し」とか言うんでしょ?😅 ですよね・・・。
ただ、このパーペチュアル・カレンダーを含め、コンプリケーションと呼ばれる超複雑機構が 備わった時計には、機械と言えども人間の創造力、膨大な知識、高度な技術。そういった妙々たる特性が詰まっていて、よく喩えられるように一つの小宇宙のようであり、それはもはや芸術作品の域といえます。所有出来る事にはきっと大きな歓びを見出せるはずです。

このパーペチュアル・カレンダーのセンチュリースライドには20、21、22の数字が描かれています。つまり2299年12月31日まで対応しているということです。これぞ永久カレンダーの醍醐味!しかもIWCではすでに、2200年から2499年までの表示に使う、22、23、24の数字を記したセンチュリースライドをも用意してるとのこと。・・・いったい親子何代まで受け継がせる気でしょうか。

いや〜今回はスケールが大きくなってしまいましたっ (^^ゞ でも、本当にそれほどの時計だと思います。

ダ・ヴィンチ・パーペチュアル・カレンダー・クロノグラフ Ref:IW392101サントーニ社製アリゲーター・ストラップ装備 ¥4,903,200 (税込)